人生を再スタートしたいと思った時に大切なこと

いつもの里山トレーニング。体を動かすと頭の中がスッキリします。
岡山市内は雨が続いていますが、少しづつ春が近づいているのを感じます。

さて先日、調査が終了し報告をしたのですが、同じような状況の方の参考になればと思い、そこでの内容を少しお話します。

ご依頼者は奥さんで、ご主人の浮気調査でした。

結婚してから20年以上経ちますが、夫は当時から子育てや家庭のことはほとんど協力してくれませんでした。

奥さんも、子どもが小さいうちは、毎日が一生懸命で忙しく、あまり考える余裕はありませんでしたが、ようやく子育てが落ち着いてきて、ふっと考えたとき、こんなふうに思うようになりました。

「このまま、この人(夫)と一緒にいて良いんだろうか?しかも、浮気もしてるし。。。新しい人生を選んだ方がいいかも。」

そこで思い切って、調査依頼に来られたのでした。

調査結果は予想通りクロだったので、離婚は決意した奥さんなのですが、これから先、仕事のことや生活のこと、今住んでいる家など、いろいろなことを考えたら、なんとかしなきゃいけないんだけど、何からやったら良いのか分からない状態になってしまい、立ち止まってしまいました。

この状況は、とてもよく分かります。

今の現状を変えるには、何かを始めなきゃいけないし、何かを手に入れなければ脱出することはできない!と思って焦ってしまいます。

でも、何からやったらいいのか、先に進めない不安から、かえってやる気がなくなってしまいますよね。

さて、人は誰しも自分の『器』(うつわ)を持っています。

みんなその器を大きくすることに一生懸命になりますが、もっと大切なことは、その器の中身を減らすことです。

いま自分が持っている器の中には、もう沢山のモノが入っていて、新しいものが入る場所がありません。

ですから、何か新しいものを手に入れたいのであれば、いま持っているもの、いま抱えているものを手放さないといけません。

それは何もモノだけではありません。

自分の頭の中にいっぱい詰まってる「考え」や「不安」も同じです。

先のことが不安になったとき、何かを手に入れたいと思ったとき、まずは自分が持っているものを手放すことに集中してください。

いま抱えているものを手放したとき、必ず新たな素敵なものが手に入ります!



タイトルとURLをコピーしました