夫の浮気が原因でいつもケンカになります。どうしたらいいですか?

浮気調査 夫婦の浮気問題 カウンセリング

先日、調査依頼を受けた方から、以下のような連絡がありました。

「主人が、外で遊んで楽しそうに帰ってくるから、つい皮肉を言ってしまったんです。そしたら、主人が怒って家を出ていてしまって・・・。いつもの事なんで、またしばらくしたら帰ってくると思うんですけど、調査がややこしくなってすみません…。」

自分は我慢をして家事をしたり子供の面倒をみているのに、外で遊んでテンション高くなって帰ってくる夫をみると、誰だって腹が立つのは分かります。

これは依頼を受けていると、よくあることですし、気持ちも分かります。

 

でも、そこで皮肉をいったところで、ご主人が心を入れ替えることは絶対にありませんし、ムスっと機嫌が悪くなったり、時には、逆ギレして家を出ていったりと、その同じことの繰り返しです。

本人にとっては、とても辛い悩みなのですが、周りの人が見ていると、まるでオチが分かっている「夫婦漫才」みたいです(^-^;

 

そういえば、アインシュタインのこんな名言があります。

『ある問題を引き起こしたのと同じマインドセットのままで、その問題を解決することはできない』

 

つまり、「いままでのやり方」を守りながら解決しようとしても、いっこうに解決することはありませんし、それどころか、同じことの繰り返しで余計に深みにはまります。

大切なことは、ご主人に対する「対応の仕方」だけではなく、自分の中の「考え方」や「心の在り方」をガラっと変えることなんですね。

 

「じゃぁ、このマインドセットをどうやって変えたらいいの?」

って悩むと思いますが、この長い間身につけてきたマインドセットを、自分ひとりで変えることはとても難しいです。

 

マインドセット変えるその1番の方法は、カウンセラーやいつも自分が関わっている人以外の人など、他の誰かと話をしてみることが1番です。

 

夫婦問題、家族問題、人間関係、同じことの繰り返しで悩んでいる方は、一度、アインシュタインの名言を思い出してみて下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました