離婚?修復?自分の人生の選び方は?

さて、ご依頼者との相談の中で「自分の好きなこと(人生)を選べば良いんですよ。」とアドバイスすると、「自分は好きなことが見つからないのですが、どうしたらみつかりますか?」という答えが返ってくることがあります。

今回は、オススメの書籍の紹介とともに、「自分の好きなこと(人生)を選べるようになるには?」を軽くお伝えします。

「自分の好きなこと(人生)ってなんだっけ?」

 

大人になると「我慢」や「常識」が身についてきて、「好きなことをして生きる」ということが、「一部の人しかできないこと」とか「自分には縁のないこと」などと諦めてしまいます。

また、結婚して家事や子育てなど、目の前の大変なことに追われ続ける日々だと、「自分の好きなこと」すら忘れてしまうこともあります。

 

本書は、そんな失われた創造性を取り戻してくれるきっかけになる行動がワーク形式で載っています。

その中でも、僕が特に感銘を受けたものを紹介します。

週に1回『アーティスト デート』をする

 

本書によると、1週間に1回、1時間でもいいので「楽しいことを探すためにする一人の遠足をしましょう」と提案があります。

それは、ひとりで好きな場所に行き、自分の中の眠っていたアーティストな部分と一緒に出歩くためのもの。

 

『アーティスト デート』の目的は、自分自身が子供の頃に持っていたワクワク感や興奮を取り戻すこと。

新鮮でワクワクできることをすると、自分の中で大きな変化が起こります。

 

まずは、小さな自分の好きなこと、ちょっとした自分への贅沢など、ずっと忘れていたワクワクする感覚。

そこから、だんだんと自分の好きを思い出していくって大切ですね。

するとある時、ふっと、「自分のやりたかったことってなんだろう?」という答えが見つかるはずです。

 

湯郷 鷺温泉館 岡山県美作市湯郷595−1

とういことで、さっそく『湯の郷温泉』に行ってきました(^-^)

もうすぐ3月も終わり。世間では新しいシーズンが始まります。

我慢や辛抱ではなく、自分の好きな(ワクワクする)人生を送っていきましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました