「みなさんが離婚を決めた理由はなんですか?」という質問にお答えします。

吉備津彦神社 夫婦円満

吉備津彦神社(岡山市北区一宮)

調査が終了して、報告の時によく聞かれる質問なのですが、「悩んでいるのですが、みなさんが離婚を決めた理由はなんですか?」というもの。

 

確かに、浮気の事実がはっきりしたからと言って、即離婚!とはなかなか決断が出来ません。

まして、子育てのことや家のローンなど生活のことを考えると不安にもなります。

そこで、当社に依頼に来られて、実際に離婚した方の離婚理由をいくつかあげてみました。

「みなさんが離婚を決めた理由はなんですか?」

①お金の問題

  • 「家に一切お金を入れなくなったので」
  • 「子どもの給食費に手を付けたので、もう離婚しても良いかと思った」
  • 「仕事の飲み会だからと言って、苦しい家計の中からお金を持って行かれてましたが、結局は浮気相手と食事とかホテル代に使っていたのを知った時」
  • 「義理の両親から、私に内緒でお金を借りていた」
  • 「浮気のお金はどこから?と問いただしたら、キャッシングでの借金があった」
  • 「結婚前の私の貯金に手を付けていたから」
  • DVやモラハラなど暴力に関すること

  • 「不倫を謝るどころか、さらにDVがひどくなったから」
  • 「わたしのことを無視して、妻として人として見てくれていなかったから」
  • 「証拠を見せたら認めるかと思ったけど、お前のせいと逆ギレされ、私の悪い所をレポート用紙に箇条書きにされたので。」
  • 「子ども達に当たり散らすようになった」
  • その他

  • 「浮気相手が自分の知り合い(同じ職場・友人など)だったから」
  • 「夫の離婚したい理由がうつ病と言われていたのに、浮気相手と満面の笑みでデートしていたから」
  • 「別居していた先に、もうひとつ家庭があったから」
  • 「夫(35歳)の浮気相手の女性が70歳だと知り、ショックすぎた」
  • 「夫の浮気相手が男性だと知ったから」
  • 「味方だと思っていた夫の両親が、急に夫の味方をして、浮気ぐらい我慢しなさいと言われたから」
  • 離婚を決断した理由は様々ですが…

    パッと思い出したり、印象に残っているものをあげましたが、ひとそれぞれ本当にさまざまな理由があります。

    ただ、理由はさまざまですが、「浮気」「不倫」が直接の原因で離婚を決断するよりも、その他の原因も重なって離婚を決める方が多いです。

     

    また、なんどかこのブログでも書いていますが、調査を依頼される時点では、離婚を決断している方の方が少ないです。

    調査の結果を見て、そして、その後のパートナーの対応をみて、頑張って修復するのか、離婚をするのか、決断している方が多いです。

     

     

     

    タイトルとURLをコピーしました