【相談】「夫の浮気と暴力があります。いったいどうしたらいいですか?」

営業担当のコーギー部長と里山散歩

先日、タイトルにあるような相談がありました。

ご相談者の奥さん曰く
「結婚3年目ですが、すでに夫婦仲は悪く、夫とは会話らしい会話はありません。夫は口を開くと暴言が酷く、バカ、アホ、し〇とか、言ってきます。最近では、自分がそんな人間だから言われても仕方がないのかなと思うようになりました。先週、夫のスマホをこっそり見たら、他に付き合っている女性がいるようなので、探偵さんに調査を依頼しようか、このまま離婚をしようか、迷っています。」とのこと。

 

探偵に依頼をして、証拠を押さえて話し合いをするべきか、もう、精神的につかれてしまったので、なにもせずに離婚をしたほうがよいのか、はたまた、我慢をして婚姻生活を続けた方がよいのか…。

本当に辛い内容ですが、こういった相談はよくあります。

 

ご相談者さんの状況を簡単にまとめますと、

  • 結婚3年目
  • 子供なし
  • アパート暮らし(住宅ローンなど大きな借金はなし)
  • 夫はカードローンあり
  • 夫は転職したばかり(前の職場で人間関係トラブル)
  • 実家の両親は、「離婚して帰ってこい」と心配している
  •  

    アドバイスとしては、探偵に調査を依頼するよりも、まずは別居して心が落ち着ける居場所に身を置くことが大切です。

    DVやモラハラのある人物のそばにいると、正常な判断ができないことがあります。

    「ひょっとして、悪いのは自分かも?」と、DVや浮気の原因を自分のせいにして、精神的に自分を追い込んでしまいます。

     

    このような状況だと、離婚をするエネルギーもないですし、浮気の証拠を押さえたとしても、話し合いをすることもできません。

    ですから、まず、優先することは、「別居」をすることです。

    自分の心が回復するまで、夫と絶対的な距離をとり、連絡も取らないことです。

    そして、自分の心が回復してきて、正常な判断ができるようになってから、「離婚」に向けて進めばよいです。

     

    婚姻生活を続けていく上で、なんらかのメリットがあるのであれば、愛情がなくても婚姻生活は続けていけばよいですし、実際にそのような道を選択している方もたくさんいます。

    しかし、愛情もない、メリットもまったくないのであれば、誰が考えても離婚をするのが良いです。

     

    この奥さんとは、2時間ほど相談をして、最終的にはこのように言われました。

    「わたし、悪くないんですよね?わたし、別居しても誰にも迷惑かけませんよね?わたし、間違ってませんよね?」

    「はい、奥さんは、悪くありません。とても正しいですし、誰にも迷惑かけていませんよ。いままでよく頑張りましたね。」

    「ありがとうございます!頑張って別居します!」

    (はい、頑張らなくていいですよ(笑))

     

    実際、調査を依頼をして証拠が撮れたとしても、その後、相手と話し合う(戦う)のはとてもエネルギーがいります。

    正常な判断ができないときや、気持ちが弱ってしまったとき、「戦う」よりも「逃げる」ことが大切です。

     

    当社では、調査の依頼をされなくても、相談だけでもかまいません。

    相談に来られた方の人生が、どのような選択をしたらより幸せな方に進めるか、まずはじっくりお話を伺い、(その中に答えがあることがほとんどですが)、これまでの夫婦問題をたくさん扱ってきた経験から、アドバイスをしたりそっと背中を押します。

    お一人で悩んでいらっしゃるのでしたら、ぜひ一度相談だけでも来てみて下さい。

     

     

    タイトルとURLをコピーしました