「外見は内面の一番外側にある」美しくいる為にも ストレスを溜めないことは大切です。

矢喰宮にて撮影(岡山市北区高塚)

新型コロナウィルスに対する政府の対応のおかげで、子供たちは春休みまで臨時休業…。

我が家でも、子ども達が朝からずっと家にいるので、「健康のために、外で遊んで来たら?」と言ったものの、

学校からは「不要な外出は避けましょう」という事だったり、感染を防ぐ目的(?)で岡山市内の小学校や中学校は学校施設を利用禁止にしてしまい、子供たちの行き場がなくなってしまってる状況です。なんだかまるで学校が感染源のような対応。

 

子供を持つ親、特に母親は、仕事をしていたりすると、給食の代わりにお昼ご飯も作らないといけなかったり大変だと思います。

また、専業主婦だったら、罪悪感から子供を家において息抜きすることなどしにくいでしょうから、かなりしんどいと思います。。。

 

病気の予防は「免疫力を高めること」なので、適度な運動と食事、十分な睡眠が大切。

そして、ストレスをためないことも重要です。

 

「外出しない」「マスクをする」などは、感染した人が取るべき対処法であって、健康な親や子供が家の中に閉じこもっていたら、運動不足やストレスなどで免疫力が低下するばかりです。

 

昨日、相談に来られ方も、「コロナウィルスのせいで、子供を家において出るのが難しかったんです」と言われていましたが、ずっと子供達と一緒に家の中に閉じこもっていたらかなりのストレスです。

たまには、一人でちょっと外出してコンビニのコーヒーを車の中で飲んだり、子供達と近所の公園などにいって30分くらい日光浴をするなど、小さな息抜きを積極的にしてくださいとアドバイスしました。(もちろん、狭い空間に不特定多数の人が大勢集まる場所は控えましょう。)

 

正直、コロナウィルスの騒ぎで、当社もお問い合わせの電話は減っていますが、浮気をしている人は関係なく動いていますので、問題なく調査は出来ています。それこそ活き活きしてるので腹が立ちますけど…(*_*;

 

浮気の問題や夫婦問題は、かなりのストレスになります。そして、心の病気は外見(身体)にも表れます。

健康的でストレスのない人生を送るためにも、早めに相談に来てもらえたらと思います。

 

相談に来られるのが難しい方には、お近くのファミレスやスーパーの駐車場にて車内で相談などしていますので、遠慮なく言ってもらえたらと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました