自分の人生を変えたい!と思ったら 『成功する人は〇〇〇を選ぶ』

岡山県 探偵 営業担当のコーギー

営業担当のコーギー部長 いつもの里山トレーニング

目標を達成して何かを成し遂げたいとか、こんな自分は嫌だ。自分を変えたいなどと思った時、その思い通りに達成できればよいのですが、なかなかそう簡単にはいきません。

そして、うまくいかない原因を考え、自分には能力がないとか自分は意志が弱いんだなどと、自分自身を責めをしてしまうこともあります。

今回は、そんな時に大切な考え方をお伝えします。

成功する人は〇〇〇を選ぶ

成功する起業家は居場所を選ぶ

『成功する起業家は居場所を選ぶ』(馬田隆明著)

いきなり答えが上の書籍のタイトルにありますが、成功する人は居場所を選ぶ人、です。

「え?居場所ってどういうこと?」と思うかもしれませんが、以下に有名な言葉を挙げます。

「私は、私と私の環境である」
(オルテガ スペインの哲学者)

 

この言葉の意味は、「私」は自分自身だけで成り立っているように思えるけれど、実は自分の周りの環境や付き合う人も含めて「私」である、という意味です。

子どもの頃を考えたらよく分かりますが、子どもの頃って親や兄弟、付き合う友人の影響ってとてもとても大きいです。

大人になったら「私」というものが出来上がっていて、周りには影響されていないつもりでも、実はそれは大人になっても変わりません。

 

こんな有名な言葉もあります。

「あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人5人の平均だ」
(ジム・ローン)

 

これは、性格や体形だけではなく、収入さえも影響を受けていると言われています。

本書には、このような成功する為に重要なことは、その人自身の能力以上に、どこでやるか誰とやるかが大切ということが、論文や研究を中心とした科学的な事実に基づいて書かれています。

もちろん本人の努力も必要です。

本書では、本人の努力を否定しているものではありません。むしろ努力は必要です。

しかし、それ以上に私たちは、どこに住むか。誰と付き合うのか。という居場所が重要なのです。

もしいま現在、自分を変えたいけれどうまくいかないと悩んでいる方は、自分自身を責める前に、住んでいる所やいつも一緒にいる人、付き合う人などを変えてみて下さい。

きっと人生が変わるはずです。

 

こちらの記事もどうぞ

過去記事⇒離婚はガマンした方がいい?「家族だから」にも限界があります。

 

#成功する起業家は居場所を選ぶ #馬田隆明
#読書は人生を変える #読書好き
#夫婦問題 #家族問題 #カウンセリング

 

 

タイトルとURLをコピーしました