夫の両親に相談したのですが…。

夫婦問題の相談を受けていて、以下のようなことがよくあります。

「夫の両親に浮気のことを相談したのですが、『あなたがもうちょっと辛抱していたら、そのうち〇〇(夫)は戻ってくるから、子供のためにも頑張って。』と言われました…。私がまだまだ我慢しないといけないんでしょうか?」

 

先月、依頼に来られた奥さんも、夫の浮気が発覚して本人を問い詰めましたが、認めるどころか逆ギレされたので、しかたなく同居していた夫の母親に相談しました。

はじめのころは「うちの息子がごめんね。ごめんね。」と話を聞いてくれていましたが、次第に「しばらく我慢したら戻ってくるから。」とか「あの子も仕事でいろいろとストレスがあるのよ。」など、夫の肩を持つようになったそうです。

奥さんは「今までさんざん我慢してきたのに、またさらに我慢するなんて、もうムリです。最近は離婚を考えるようになりました。」とのこと。

 

浮気の問題だけではないですが、夫婦の間で何かトラブルが起きたときに、逆ギレする夫を育てたのはその両親です。

その両親に夫のことを相談しても、解決できるはずもありません。

それどころか、「なんで親に話をしたんだ!証拠もないのに、勝手なこと言うな!」と夫がまたキレて関係が悪化したり…。

そして、味方になってくれると思った義母から、「あなたが我慢すれば…」とか「あなたも変われば…」と言われ、さらに精神的に苦しくなったり…。

 

今まで同じようなケースを何十件、何百件と見てきましたが、必ずと言っていいほど、夫の両親は息子の味方です。

特に母親は、間違いなく嫁よりも息子の味方になります。

ですから、義両親に相談しても構いませんが、解決するどころか、敵が増えてややこしくなると肝に銘じておいて下さい。

そして、「あなたの為に…」と妙なアドバイス(?)を言われると思いますが、真面目に聞いてはいけません!

「そうですね~(´∀`)ノハイハイ」と、右から左に軽~く聞き流すようにしてください(^_^)

 

タイトルとURLをコピーしました