探偵さんはどんなカメラを使ってるんですか?

岡山市の探偵が調査で使用するカメラ

依頼された方が、報告の際に当社の報告書を見て、よく言われる言葉があります。

「これ、どうやって撮ったんですか!?」

そこで、今回は簡単にですが普段使っているカメラを紹介したいと思います。

 

余談ですが、このブログのアクセスは、新規の訪問者よりもリピーターの方が多いようで、しかも、今までに依頼をされた方が「探偵ブログのファンです!!」と言ってくださいます。

ですから、「今度、記事に書いて下さい!」というリクエストに応えて書くことが多いです(^_^)

探偵の荷物はコンパクトです

探偵が調査現場で使用する機材を写真で紹介

他社の探偵に比べると、僕は持ち歩く機材はシンプルな方だと思います。

現場にもよりますが、基本的には上記①~⑤のカメラと左の鞄に交換レンズ(望遠)や予備バッテリーを積めて、さっと持ち運べるようにしています。

簡単にですが、順に紹介していきます。

①②SONY「デジタル4Kビデオカメラ」×2台

探偵を始めた20年前からビデオカメラはソニーを使っています。8ミリやminiDVの頃はテープ交換など大変でしたが、今ではSDカードなのでかなり安心して使えます。2台あるのは予備の為です。

昔に比べて、カメラが故障することは少なくなりましたが、それでもかなりハードに使うので、万が一の故障に備えて予備を持っています。

③SONY「デジタル一眼カメラα7SII」

探偵はもちろん、プロカメラマンも愛用している人が多いカメラです。

特に暗い場面の撮影に威力を発揮します。

以下は、ソニーの公式ページの動画です。
ほとんど光がない真っ暗な状態で撮影されていますが、このカメラの凄さが伝わると思います。

このカメラの欠点をあげるとしたら、本体だけで約30万円、レンズが1本20万円~30万円以上と「価格が高い」ということでしょうか。あれこれそろえると100万円くらいかかります…(*_*;

もうそろそろ「Ⅲ」が発売されそうな噂があるので、また悩みが増えます(笑)

④スマートフォン

最近のスマートフォンは、静止画はもちろん動画も撮れてカメラの性能がとても良いです。

また、みんなが持ち歩いて撮影しているので、カメラを構えて撮影するよりスマホで撮影するほうが自然な場面が多くなりました。

僕は、望遠を使って遠くから撮影するより、調査対象者に出来るだけ近づいて撮影することが多いので、スマホカメラは本当に出番が多いです。

⑤小型Wi-Fiカメラ

ようやく探偵らしいカメラ(?)の登場ですが、これは小型の隠しカメラです。

手の中に隠せるサイズで、張り込みが難しい場所や店内での撮影などに活躍します。

Wi-Fiでスマホとつながるので、スマホの画面を見ながら撮影することができます。これも④スマートフォンと同じ理由で出番が多いです。

 

他にもいろいろなカメラがあるのですが、私は持ち歩く機材は出来るだけコンパクトにしています。

そして、調査の機材はある程度はこだわりますが、一番大切なのはそれを使う人間の「技術」です。

新しい機械に負けないように、勉強と訓練が大切ですね。

 

さて、明日からの週末の調査は、大事な山場を迎えそうなので、集中してやっていきます。

依頼されている方に、よい結果が報告できればと思います!!

タイトルとURLをコピーしました